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【数学】数字の上に数字!そのまた上にも数字!いったいコレは何?

こんにちは うっくんです。
今日は、少し変わった累乗(べき乗)を紹介します。
それがこちら↓

222
これは、
2の2の2乗乗
と読みます。
分かりやすく言えば、
2の(2の2乗)乗
と読みます。

それでは計算していきます。
222 = 222=4 = 24 = 16
答えは16となりました。

豆知識



・1グーゴル(1の後に0が100個) = 10100

・1グーゴルプレックス = 1010100

・1グーゴルプレックスプレックス = 101010100

では、ま・た・ね~~



22222222
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【小4算数】割り算の筆算が苦手な人必見! 割り算がカンタンに!【割り算】

こんにちは、うっくんです。
今回は
割り算の筆算を
速く出来るように
なる方法を
教えます!


まず、この問題を解いてください。
21÷19=?
1の位まで求め、あまりも出しましょう。


こういう問題って、面倒くさいですよね。
21-19-v2.png


ボクも4年の時に、
ど~にかなんないかな~?
と思っていました。

考えたところ、
こんな事を思いつきました。
21-19-2.png

これなら、割り算の筆算の途中に\が混じって
ゴチャゴチャすることもありません。


次の問題です。

29÷11=?
1の位まで求め、あまりも出しましょう。


29-11-v4.png

まとめ


割られる数は 切り捨てで10の位までのがい数
割る数は    切り上げで10の位までのがい数
余り>割る数になったら、余りからさらに割る数を引く



分かりましたか?

分からなかった人や、
分かった人は、
コメントでお知らせください。

じゃ、ま・た・ね~
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超立方体を作った!完成度意外にスゴイ!あなたもできるかも!?

8cell-Wikipedia.gif
  超立方体を作った!

  完成度意外にスゴイ!

  あなたもできるかも!?


出典:Wikipedia.org


この前の記事の続きで、
超立方体を作ってみました!

目次





2種類作ったよ!


なんと2種類作りました!!!
IMG_3171.jpg
↑の2つ
両方とも超立方体です.
超立方体には色々な形があるので、
4Drippou.png4-dimension-cube.png
その中から2種類つくりました。

1種類目


工作用紙を9x1cmに切って、それを32本作ります。
32.png
それで立方体を2つ作り、
残りの8本で2つをつなぎます。
!!!!!完成!!!!!
IMG_3113.jpg
IMG_3112.jpg


2種類目


nagasa-small.gif
この長さに工作用紙を切り、
25125.png
これを12個作ります。(ここでは台形と呼びます)
そして、1辺が2.5cmの立方体を1個、つくります。(ここでは小さい立方体と呼びます)
小さい立方体の各辺に、
台形を1個ずつ貼ります。
となりあった台形を貼り合わせて、完成です。
IMG_3168.jpg
貼り合わせると大きい立方体(1辺5cm)が出来ます。
うっくんはビニテで加工しました。






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4次元図形の世界!かんたん解説!算数嫌いも克服!

samuneiru1.png


皆さん、『4次元』と言う言葉を聞くと、
脳が拒絶反応すると
思います。
「点」から「線」・「面」・「立体」と来て、
今度は、「超立体」となります。
その「超立体」を構成するのは、
「胞」なんです。
今回は、この「超立体」について、
詳しく図解します。


立方体の次元による変化


まず、↓この動画↓をご覧ください。
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↑この動画↑を見て、よ~く解かった人は、
ここをクリックしてください。

0次元

0-dimension-cube.png
1次元
直線
1-dimension-cube.png
2次元
正方形
2-dimension-cube.png
3次元
立方体
3-dimension-cube.png

立方体、ときて?


4次元
超立方体(正8胞体)
4-dimension-cube.png


ナルホド!!!

こー来たか。

早く5次元見せて!

5次元
超々立方体
5-dimension-cube.png


ぅゎーごっちゃごちゃ!
何ぁーんじゃこりゃ。

・・・

・・・

っあ!
うぇ!
ってこれ規則正しーじゃん。
だって、
0~5-dimension-cube.png
こうなってる!
じゃあ、他の正4、正8とかの立体もこういう風にやったら出来るんじゃない?

正4面体の次元による変化



0~5-dimension-regulartetrahedron.png
こちらは0次元からピンセットでつまむように次元UPしていく(赤の線)
4次元正4面体=正5胞体

正8面体の次元による変化



0~5-dimension-regularoctahedron.png
こちらは0次元から2つの方向に引っ張る(赤と青の線)
4次元正8面体=正16胞体

まとめ



4次元や5次元の立体をかくには、
規則正しくのばしたり
引っ張ったりすればかける。

立方体は、

前の次元のものを2つかき、
前の次元で同じだった点同士を結ぶ。

正4面体は、

前の次元のもののそばに
1つ新しい点をかき、
その他のすべての点と結ぶ。

正8面体は、

正4面体の作業を
2方向にやる。
※2方向にのばしたもう片方とは
  結ばない。


※この記事の画像はすべてうっくんが作図しました。
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